
いつも毎年この時期は、演奏会が立て続けに入っていて、ガーデニングに費やす気力も時間もないのだけれど、今年は違う。笑
好きな時に、庭仕事ができる。ありがたいギフトだと思っている。

主人は今年、両隣のお家との間に立つフェンスを全てリニューアルして、このフェンスをバックに大好きなブラックアイリスを咲かせるのを楽しみにしていました。
季節ごとに咲かせる花、楽しめる葉などを計算して植える主人の仕事、庭師は、見ている人の目を楽しませ飽きさせない花火師に似ていると思う。
ブラックアイリスは、ヨルダンの国花だそうです。
名前は「黒いアイリス」だけれど、深い紫色で、珍しい色のお花です。
私も大好きになりました。
優しいほんのりとした香りも楽しめますよ。

蕾の時は、ほとんど黒ですが、開花するとこのように紫のグラデーションの中に、オレンジ色が見えます。
花弁もフリルです。
優美。
とても存在感のあるお花です。
寒い冬もしっかりと越えてくれますし、あまり手間がかからないお花です。
茎が長く背丈も高くなるので、開花の時期に支柱が必要な時もあります。
花が終わっても、この葉のシルバーグリーンを秋まで楽しめます。

さて、猫のグラネットのママだからということで、母の日のギフトとして、主人が豆タワー/Bean Trellisを作ってくれました。
1ヶ月ほど前に、ガーデニング雑誌に載っていたのを見せて、作ってくださいと申し込みしておいたものです。笑
実際、こんなに背が高いとは思っていなかったけど、ちょうど良い感じです。

本当に作ってくれたの。とってもありがたいです。笑
今年は畑の真ん中にあるこの三角形のRaised Bedの中心にインゲン豆、コーナーにパンプキンを育てようと言うことに決まり、この豆タワーを設置し、インゲン豆の種を撒き、温室で育てていたパンプキンの苗を土に植えました。
パンプキンは、蔓が伸びて、Raised Bedから溢れ出るほどになるのが見所。今からとても楽しみです。
今週は雨マーク。来週末はお天気が良くなるようです。温室の苗たちを、植え替える時期にちょうど良いかもしれません。
今日もここを訪れてくださり、どうもありがとう。