
我が家の桜が満開。もう明日には散り始めそうです。この木下に立つと、甘い香りが私を包んでくれます。
私が生まれ育った田舎のお家には、大きな桜の木が一本あったのを覚えています。縁側から見ると見事な枝ぶりで、我が家の主というほどの存在感でした。
10歳になるまでずっと一緒でした。引っ越した後、ずいぶんと都会化されてしまった今では、もう存在していないかもしれません。祖父母、両親、弟との六人家族で、幸せに暮らしていたのを、この桜の木はずっと見守ってくれていたと思います。
私が植物を育てるのが好きなのも、この育った環境と、祖母と母の影響です。
両隣の家は、立派な畑を持っていて、おばあちゃんが毎朝早朝にお天道様に向かってかしわ手を打ち、通る声で何かを唱えていたのを思い出します。そして日が沈む頃にも。
近くの公園へ遊びに行く近道に、お隣さんの敷地を「ごめんなさ〜い」と言いながら、こっそりと通り道にしていました。笑 きっと目撃されていたと思います。
そしてご近所さんが、ご自宅の畑で採れた新鮮なお野菜のお裾分けを、持ってきてくださるの。トウモロコシとか、ナスとか、きゅうりとか、トマトとか。

お隣のお家の三姉妹と一緒によく遊び、訪ねていくと必ずそのおばあちゃんが、「お野菜があるから持って帰り」って。大人の真似をして遠慮してみたら、「子供は遠慮なんかせんでいい」って。笑
思い出がたくさん。
町内のお祭り、近所のお店、回覧板、ラジオ体操、お寺の行事、子供会のお楽しみ会、地域の草取り、盆踊り、運動会、集団登校、廃品回収、町内会、、、。
みんながみんなを知ってたし、子供がちゃんと役割を与えられ、地域に大事に守られてたと思う。

時代が大きく変わってしまったよね。そしてこれからも変わっていくね。
今の我が家に、桜の木があってよかったと思う。こんな子供の頃の大事な思い出を、蘇らせてくれるから。
皆さんも植物との思い出、何かありますか?
今日も読んでくださって、ありがとうございます。
こんにちは。
メッセージをありがとうございます😊
ステキな思い出ですね。
深い魂の息吹感じる原風景。
私は今も生まれ育った街で生活していますが、この地を守る気持ちでこれからも暮らしていけると良いなと思ってます。
花を摘んだ山の中やヨモギや野いちごの実る草はらで遊んだ経験が私を生かしてます。
古きを思いながら今を大切に頑張ろうと思ってます🍀
これからも記事を楽しみにしてますね🌸
よろしくお願い致します!
LikeLiked by 1 person
初夏さん、はじめまして。ここに訪ねてきてくださり、どうもありがとうございます。お生まれになった土地を大切にされているのですね。本当に素敵。きっとその土地神様もサポートくださいますね。こちらこそ、どうぞこれからも仲良くしてくださいね。よろしくお願いします。 💗💗💗💗💗💗💗💗
LikeLike